2014年08月

10年以上前に テレビである犬の話を放送していました。10分ほどの番組でしたが、今でも何故か気になり、 定期的に映像が頭に浮かんできています。当時我が家では犬を飼ったばかりだったこと、その犬が見つけた600g程の小さな野良猫が、ミルクや ふやかした餌を がつついて食べる姿が重なったのかもしれません。
確か本になっていたと思いますが、題名もテレビ番組名も解らずでしたが やっと本を入手できました。
命をかけた大役を終え 「あなたも うちの子になりなさいよ」 の言葉にやっと安住の場所を見つけた犬の物語を 今週は綴りたい思います。


BlogPaint


今日は○○の誕生日。

コストコのケーキでお祝いです。


誕生日




残暑お見舞い申し上げます。

8月も後半。
まだまだ暑い日が続いていますが、心身とも元気にお過ごしでしょうか。

弊社も新しい期にはいり、今まで以上に 地に足をつけて前進したいと思っております。

お身体に十分気をつけてお過ごし下さい。


BlogPaint


(1)犬によいもの  キャベツ・さつまいも・にんじん・ごはん・犬用ジャーキー・ドックフード・お肉・お魚
犬によくないもの  たけのこ・アボカド・たまねぎ・キシリトールガム・チョコレート・カレー・するめいか・キャットフード・タコ

(2)①伏せる ②献立て ③獣医 ④吠える ⑤咬む

(3)①60~80回/分
解説:犬の心臓は他の同じくらいの大きさの動物に比べて大きく 1回の拍動で多くの血液を全身に送り出すことができます。肺も他の動物より大きく より多くの酸素を体内に取り入れることができます。その為に長距離を速く走り続けることができるのです。

(4)②
解説:犬は毛の生えた体表面から汗をかくことができない為 人間のように気化熱で体温を下げることができません。その為 口を開け よだれを多量に流しつつ 浅く早い呼吸を行い その気化熱で体温を下げる努力をしています。しかしそれには限界があり、気温・湿度の高い場合に 激しい運動をした後や 太ってる犬 頭部の短い犬種 大型の犬種 毛量が多い犬 体高が低い犬などは熱中症になりやすいので 犬の居場所について この時期特に注意が必要です。

でした
  JKC Gazette 7・8月号より


今年後半もがんばりましょうヾ(=^▽^=)ノ


私は独りが嫌いです それより戦さが嫌いです (樹高千丈 落葉帰根より)

年に一度 今日位は戦争について考えるのもいいのではと思います。

↑このページのトップヘ