ある人の言葉

思いつき とは
何らかの課題に直面した際に局面を打開するために一瞬浮かんだ思い。
よって 思いつきレベルでは到底正しいと自信を持って言えない。
思いついても「なぜだ?」「どうして?」と5回くらい問い続けることが大事だと思う。
その応えに対するロジックが説明できなければ、人は納得しないし、心を動かすことはできない。

ひらめき とは
抱えている課題に対し 考え抜いた(考え続けた)中で浮かんでくるアイディア。
思いつきとは違い常に考え続けた結果の答えなので 確信できるもの。
ひらめきとは 常に何かを成し遂げようとしている人間にしか生まれない能力。

これを 読んだ時
仕事をする上で どちだが必要なのか?
いや どちらも必要か?

と考えさせられる 内容でした。

飾り